虹架 路万 にじかけ ろまん
誕生日
6月17日
血液型
O型
星座
双子座
出身地
大阪府大阪市
初舞台
2006年 春のおどり
好きな言葉
瞬間を生きる

なるほど。

120526_1208~01.jpg 120531_215658.jpg

興味深い(°□°;)ものを発見しました!!

模型…と言っていいのかなぁ?

『スッポン
花道の七・三にある小さな切穴。
忍者や幽霊、妖怪変化など非現実的な役の登場に使われます。
語源は役者が首から出てくる様子がスッポンに似ているからなどの説があります。』

という説明書きもあったり♪

奈落の様子もありますね♪

これ全部お人形なんですが

伝統ある
松竹座や南座に立たせて頂くということで

やはり

こういった
舞台装置、用語を勉強したくなります。

なかでも語源などは
(≧∇≦)

なるほど〜と

自然に使っていた言葉も

うなづける事がたくさん!!

こうして見ると

たくさんの方々に支えられているのが

よくわかります。

舞台は人が作る。

そして私はまた舞台からたくさんのことを学ばせて頂くんだろうな、と

南座公演へ
向けお稽古しながら
感じています。