OSK STAR'S BLOG  ~OSK劇団員 ブログ~

 プロフィール

【翼和希】 誕生日:4月15日 星座:牡羊座 血液型:O型 出身地:大阪府枚方市 初舞台:2013年 春のおどり 好きな言葉:自由

やっぱり歴史っておもしろい!

2012年11月18日 ◆ 劇団員ブログ 桜花 昇ぼる

F1000372_2.jpg

クリスマスディナーショーのお稽古まで、少しインターバルを頂いております!

クレオ大阪中央でありました『第63回造形表現・図画工作・美術教育研究全国大会』歴史文化や美術を学べる公開フォーラムで

美砂まりちゃんが司会を勤めましたので、聞きに行って参りました(^-^)/

奈良国立博物館学芸部長の西山厚先生の、聖武天皇は「人間だけでなく、そのほかの動物も植物も、みなが栄える世にしたい」から
東大寺の大仏を建立されたというお話しが、奈良県人の私としましても大変興味深く、

先日、織田信長を題材にしたヒストリアにも出ておられました大阪城天守閣研究主幹、北川央先生の
豊臣秀吉の数々の肖像画を並べ、時代を読まれる講演に、

また、日本の歴史の深さに触れ、もっと知りたい心の扉を刺激されました。歴史から、現代の生き方も学べます。

美砂まりちゃんも大変良く勉強しておりまして、
トークセッションの聞き手としましても、ナチュラルで華やかに、ツボをついた話し方にとても嬉しくなりました(*^_^*)