羽那 舞 はねな まい
誕生日
10月12日
血液型
O型
星座
天秤座
出身地
兵庫県宝塚市
初舞台
2016年「春のおどり」
好きな言葉
羽のように舞う

…♭ The Tale of Genji 備忘録 3❣️💡

羽那です!

前回のブログでお伝えした
NHK大河ドラマ『光る君へ』ももちろんかかさずに見ていますが
他にも見逃せないドラマがありまして
もう1つが『大奥』です✨✨
こちらは昔にもドラマ・映画で放送されていましたし、漫画にも使われていたり🧐
(( 昨年、NHKで男女逆転の漫画原作のドラマも放送されていましたよ〜♬ ))
時代背景もですが…お衣裳やかつら・頭飾り、そして所作ごとなどなど
今回の源氏公演で学べそうなことが大変多く
目がいくつあっても足りないぐらい見逃せないです(*´∀`)♪

 

・ーーーーーーーーー・

 

今回は初めの紫式部の登場場面
(( 初めはあくまで紫式部がどう”源氏物語”を描いていったか…を皆様にご覧いただいているので
次の場面からが作品自体の物語です📖 ))
の次にいぶちゃん演じる光源氏が1人で歌い、舞う場面へと変わります🎶
…が、こちらについての詳細は次回のブログに書きたいと思います🌟笑

 

 

今回はですね、ずばり”源氏物語”についてを
すこーしばかり深掘りしていきます!
今から文章を打とうとしている自分自身も
時間を遥か昔にタイムスリップし⏰
歴史を学んでいきたいと思います😊

 

 

時代は遡ること平安時代中期、今から約1000年前
【平安時代】と聞くと、皆様は優雅で豊かな時代と想像されることも多いかもしれませんが
実際は貴族〜庶民に至るまで
政治とは、人生とは、愛とは、幸せとは…
日々もがき苦しみながらも暮らしていたそうです。
現代の悩みとはまた全然違う悩みを抱えながら生活していたんですね…💦

 

そして!そんな時代に文字が発展していき
手紙✉️を贈り合う風習が生まれたそうです^^
“源氏物語”の作者紫式部もそんな時代に生まれ
下級貴族という家柄のなかで、漢学や和歌に優れた才女だったそうで
日本最古の長編小説”源氏物語”を書き上げます✨✨

 

“源氏物語”は全部で54帖。いわゆる54巻
原稿用紙にすると約2400枚になり
登場人物はおよそ500名近く登場するそうです😳‼️
どれだけの歳月をかけて、息苦しい時代の中で壮大な物語を書き上げたのか
並大抵の根性では到底完成できなかったはずです…💦
そんな紫式部を演じることができるご縁を大切に
千穐楽まで追求し続けたいと思います!!

 

・ーーーーーーーーー・

 

はい!今回も大変な長文ブログ…ヽ(;▽;)ノ⚡️
次回からも長くなる確率が高いですがどうかご覧くださいね🙏
今回のショットは📸

 

\  光源氏さんと、葵の上?の撮影時の1枚  /

——》 チラシ撮影時、私と美丘が先に撮影が終わりまして
いぶちゃん演じる光源氏さんのみまだ撮影が残っている際
葵の上?が撮影のデータをパシャパシャしていると
光源氏さんがひょっこり覗き見👀 そこをすかさず撮る私 笑
謎の連携プレーでした🌟

それでは!!BPでお待ちしております💞

 

最後まで読んでくださりありがとうございました❤️

 

…先日とても悲しい発表がございましたが
いつも太陽のように導いてくださるお2人に☀️
最後の最後まで!!ついていきたいと思います!!!

 

皆さんがステキな1日を過ごせますように💭

羽那