羽那 舞 はねな まい
誕生日
10月12日
血液型
O型
星座
天秤座
出身地
兵庫県宝塚市
初舞台
2016年「春のおどり」
好きな言葉
羽のように舞う

…♭ The Tale of Genji 備忘録 4❣️💡

羽那です!

本題に入る前に初詣⛩️の際のお話しを少しばかり。

 

皆さん、初詣といえば……
お参りは大前提としまして、おみくじ!
はい、おみくじでございます☺️
Myルールで、おみくじをするのは何か機会がない限り初詣のみと決めてまして
今年はどんな年になるだろう…と祈りを込めてくじを引きました。
結果は…………

 

大吉でした〜(^_^)☆パチパチ👏
結果は結果ですので✨
今年はより良い1年になるだろう、いやなるに違いない!!
くじの結果に目一杯の喜びもありましたが
今ある日常を大切に、ほどほどに休みながら心と身体を健やかに、
今年も充実した1年になりますように…
そう願ってやまない私なのでした😊
(( 普段占いなどはあんまーり信じないタイプですが
唯一おみくじの結果は信じるタイプです 笑 ))

 

 

・ーーーーーーーーー・

 

 

さて、ここからは本題に入りますね♪
今回はいぶちゃん演じる光源氏の登場場面について少しばかり📖
この場面から”源氏物語”は始まっていきます😊
ですが作品の中では光源氏、正妻の葵の上
そして恋人の六条御息所の登場人物3名のみでお届けしていますので
“源氏物語”の全てをご覧いただける訳ではないんですね…💦
壮大な長編小説の中のごく一部、3人の恋愛模様を主に
それぞれの心情の移り変わりや、嫉妬や妬み恨み、
そして私演じる六条御息所の変貌ぶりを
いかに観てくださるお客様に理解していただけるか、楽しんでいただけるか…
前回の源氏チームとはまた違う雰囲気で作品を作り上げています🌟
少し話しが逸れましたので戻しますね 笑

 

 

光源氏の登場場面で歌っているのは
“源氏物語”第ニ帖[帚木]の中の和歌を歌っているんです!
歌っている和歌と現代語訳したものを紹介致します👀

 

 

〜〜〜 見し夢を逢ふ夜ありやと嘆くまに
目さへあはでぞころも経にける 〜〜〜

 

 

≪≪≪ 夢が現実となったあの夜以来、再び逢える夜があろうかと嘆いているうちに
目までが合わさらないで眠れない夜を幾日も送ってしまいました ≫≫≫

 

 

調べたところ…この光源氏の心情は正妻の葵の上を思って詠んだものではなく
中流貴族の人妻、空蝉という方に向けて詠んだものだそうです!
……光源氏の本領発揮というやつですねƪ(˘⌣˘)ʃ笑
後半部分の和歌も⇩⇩

 

 

〜〜〜 つれなきを恨みも果てぬしののめに
とりあへぬまでおどろかすらむ 〜〜〜

 

 

≪≪≪ あなたの冷たい態度に恨み言を十分に言わないうちに夜もしらみかけ
鶏までもが取るものを取り合えないまで慌ただしく鳴いて、私を起こそうとするのでしょうか ≫≫≫

 

 

…こちらも、空蝉に向けての和歌だそうです 笑
元々[帚木]は光源氏含む男子4人が『雨夜の品定め』と題し
様々な女性について話し合うところから始まり
そこで光源氏は初めて中流貴族の女性に興味を持ち……という大まかな流れです。

 

 

和歌の意味はこういったものになりますが
光源氏の初登場シーンでもありますので
演じるいぶちゃんに場面について聞いてみたところ…
この場面は光源氏はどういった人物なのか、を
お客様にお見せしているそうです ✨
和歌の意味を頭の片隅に置いて観るのも、
光源氏についてを想像しながら観るのも、
ただひたすら光源氏を観続けるでも。 笑
色んな観劇の仕方がありますね!♬
皆様も平安時代にタイムスリップしたようなつもりでぜひご覧ください^^

 

 

…もう少し書こうと思っていましたが
さすがにこれ以上は長過ぎるのでここまで😅💦
次回は再度”源氏物語”についてと、光源氏について書こうと思います📝
(( なんだか歴史深掘りブログみたいになってきてますね……笑
皆様にとっても”源氏物語”のぷち勉強になりますように💖 ))

 

 

・ーーーーーーーーー・

 

 

今回のショットは📸

\  お化粧前の推しコーナーのお守りの一部  /
——》 公演中の楽しみ&癒しの1つに
自分のお化粧前に推しコーナーを作る。
というのを公演毎に細々としております(╹◡╹)
今回長期公演なので、お化粧をする際の癒し効果を存分に得るためにも気合を入れて作りました〜💪
(( 写真の他にも、今までの公演の時にいただいた思い出や
沢山の推しグッズを置いて見守ってもらってます🥰🥰 ))
その中の一部。愛しのトマトちゃん🍅と
初詣に行った際に購入したお守り🙌です!
ちなみに…センターのお守りは紫式部ですよ〜(〃ω〃)
それでは今週も11日まで!BPでお待ちしております!!✨

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました❤️
皆さんが朗らかな1日を過ごせますように💭

羽那